2007年10月23日

日宇バイパスの交差点

 佐世保の人だったら「日宇バイパス」の交差点で交通事故が多いって知ってますよね。


昨日、見ました。 おおーっ!!って瞬間。 当たりませんでしたけど。

日宇方面から右折する車両(軽自動車)と、大塔方面から直進してくる車でした。

日宇駅からの車両の位置から観ると、大塔方面の車列が一瞬切れて間隔が開くと
後続車両が見えないんです。
日宇方面からの位置では、大塔方面からくる車のライトは空中に照らされて、
路面が明るくならずわからないし発進したばかりで機敏には動けない。
オマケに横断歩道がある。

大塔方面から来ている車両から観ると、右カーブで昇っているので対向車が居たら、
右折待ち車両が対向車でさえぎられて見えません。
(車高が低かったら顕著にわかります)

対抗策は、スピードを出さない(人間で対処)、
道路にペイントして狭く見せるか(工事が必要)、

交差点をずらしたら斜めに。右折待ちを奥にして交差点を→着きにする。
前が見えていたら、「イケイケGOGO!」って しないようになる。


投稿者: 日時: 2007年10月23日 19:52 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)