2007年11月11日

迷惑駐車の話

 どこの大会でも、参加している人を応援するためなどに自家用車を利用される人達が招く迷惑駐車、騒音、ゴミのポイ捨てが問題になって地域住民の方からのお叱りがあり、継続開催が出来なくなる事態となってい事を御承知でしょうか。
 諸事情により私設伴走車が必要で、主催者の呼びかけに応じて開催前に下見をして、駐車場所の交渉、利用後のゴミ拾いまでされている人達。
 一方、なんのお構いなしに自動車をコンビニの駐車場に停めてワーワー騒いでゴミはそのまま、終わったら知らん顔して帰る。

 残念ながら後者の人がはるかに多いようです。

いつの間にか大人は無くしてしまっているようです。
『他人を思いやる気持ち』
『誰かに見られている』
『周りの事を考える』

 仕事へ学校のお勉強で『成績』という代償に『心の豊かさ』をなくしてきたのかもしれません。

 応援する「お父さん」、「おかあさん」が、「がんばれ」といっている「後ろに迷惑している人」が立っていたら、「子供たちの目に気持ちよく見える」のでしょうか。
 なんの準備もしていないなら、自家用車を利用しない。
 迎えに行くのであれば、連絡を取り合い「人が車を待つ」などの方法を考えるようにしたらどうでしょうか。
 バス、JR等を利用されたらどうでしょうか。

 私たちが子供の時と今の子供の心の中はきっと同じで『大人が作った世界』が子供たちの歴史を作っていると思います。

投稿者: 日時: 2007年11月11日 07:58 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)