2009年09月03日
『草千里09』 行って参りました
このイベント、実は全く知りませんでした。
ただ写真を撮ってもらうために、全国からライダーが自慢のバイクと阿蘇の草千里に集まりました。
毎年開催されているのではなく、10年に一度のイベント。
↓ ↓ ↓ (続く) ↓ ↓ ↓
出発したのは、午前5時。
駐車場手前に午前7時ほどに到着していたのですが、駐車場に入ったのが午前9時。駐車場にバイクを停めるために待つこと二時間、振り向いたら、長蛇の列、最後尾がもう見えくなっていました。何台いるのか想像もつかず、数えられず。何とか駐車場に着いたのですが、駐車場所はスタッフさんの指示に従い前進。
押す、押す、押す。(地面が平坦で良かったです。)
エンジンをかければよいのですが、オーバーヒートしかかってました(愛車は空冷エンジンです。)
やっと受付。
そして撮影となるのですが・・・・・・・・
撮影場所までバイクを押していかないといけないのです。伸びる最後尾。気後れしそうです。心が折れそうです。
ここで偶然カメラマンさんを発見!!!
その場で撮影を済ませてもらい、後ほど届く写真集の申し込みをしようとしたとき、途中、寄せ書きを発見。
「次回は歩いて参加するかも 佐世保~島原城105WR」と参加者を代表して書き込んできました。次回近隣駅から歩いて草千里19に参加計画をしたいと思います。
こういったイベントも含めてスタッフのなりてが少なく維持するだけでも精一杯の状態でしょうね。スタッフさんも少ない人数と情報で出来る限りの行動をされていたのでしょう。
次回、楽しく参加したいと考えていますが、自分自身がスタッフさんの手助けになるような役割を考えてみました。
他の車両に対する配慮。
ゴミ、吸殻の始末。
トイレの場所の案内。
バイクを移動するときの手助け等。
例をあげてみました。これなら出来そうな気がします。
スタッフの皆様ありがとう。
追記
ミラクル編
前日の土曜日、朝に国道10号線で声をかけた青年に、撮影終了後、立ち寄った「はな阿蘇美」の駐車場で偶然遭いました。
自宅まで無事帰られたことと思います。
10年後楽しみですね。