2007年10月08日

気持ちいい汗かきました

 大村湾一周152kmウォークラリー 無事終了しました。
最初この話を聞いたときには、一人23キロ程度を歩いてタスキをつないで大村湾一周をしよう。
ということでした。

 一人23キロ程度であれば、それほどでもないさ。なんかなーし歩けると思っていた。
いつもの距離と比較すると・・・・・しかし、甘かった。

 歩くだけではない、時間内に到着して、絶対リタイヤが出来ないほどタスキの重さを歩き出して感じた。
 それも全速力で歩くこと。

自分の受け持ち区間は第四区。
多良見町から伊木力を経由して長与に通じる国道。

この国道 スタートしていきなり登りが延々と続く。
途中の駅までは街灯もあった。
駅を超えると距離感をなくす。
時折見える大村湾超えの街明かりが今どのあたりと教えてくれるが、長与はまだ先。
みかん畑と坂だけが延々と続く錯覚。

初めて長崎空港の反対側を夜景でシルエットだけをみた。
感想 ・・・ 山だね。
星空も観た。 キレイだった。


もう三時間、自分の速度では最後の坂。
そう、施設を超えると最後の坂。
ここで次の区間の人へ電話する。
坂を下りまーす。 声がつぶれていた。
坂を下りきって。タスキを渡す。
タスキが汗で濡れていた。

脚の感覚が残っていたのがせめてもの救い。

この区間22.4km自分の時計では3時間5分。
よくやった。 目標の時速7キロ超えが出来た。
自分をほめてやろう。

 他のチームのこの区間の受け持ちは、105の優勝経験者が半分以上、歩く速度は時速8キロを超える人達ばかり。 繰上げで同一スタートとなったが、あっという間に消えてしまいました。区間記録2時間35分だって。つまり背中は5キロ以上先ってこと。


もう第四区はコリゴリ。
でも、なぜか楽しい。
いい汗をかきました。


打ち上げのビールがうまかった。


あっ 言い忘れましたけど、この大村湾一周の主催はしていません。
そして、来年又は次回があるかどうか解りませんので。あしからず。

投稿者: 日時: 2007年10月08日 16:36 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)